2015-08-15

ようこそ、「ぼんとこ」へ!


凡・東工大生と地球の複雑≪ぼんとこ≫ へ、ようこそ!Leoです。

このブログは、主に僕がお世話になった/なっている方々のための、愛と感謝にあふれた、ハートフル(予定)で刺激的(予定)な、僕の人生備忘録になります。


初めに、ちょびっとだけ、自己紹介をします。
~
 東京工業大学 学部生のLeoと申します。
 実は自宅浪人時代に「りょー、東工大を目指す(りょーとこ)」というブログを書き溜めていたこともあります。今は更新が止まってしまっています。が、特に再開する予定などはありません。http://luntool.blog.fc2.com/

 2015年8月より、中長期の留学をします。主な行先は、アメリカ・西(SV)と東(Boston,NY)、スウェーデン・リンシェーピン、インドネシア・バンドンで、これらを8か月以内で回ります。もっと滞在していた気持ちはやまやまですが、単位やら留年やら、いろいろと、あるのです。
2015.08.01時点、過去の海外経験は、ベトナムとアメリカ(主に南西部)にどちらもほんの10日程度の渡航です。初めて海を渡ったのは、20歳のベトナムでした。人生の転機となる良い経験でした。いつか、これについても記事をかけたらよいと思います。

 今、興味のあるテーマは、「適正技術」「国際発展」「環境共生都市」などです。最近はデザイン思考や哲学にも興味がわいてきています。将来は国際機関か、すくなくとも途上国・新興国開発に携われたら楽しいのかなぁと考えです。が、まだ夢探し人です。真に何がしたいのか、どのような立場で携わりたいのか、どんな未来にわくわくするのか、そしてそれらはナゼなのか。自分の本音と対話をしているさなかです。
~


また、このブログについて。特にルールは決めていません。

 日々の出来事、思いふけった頭の中、出会い、別れ、成長、失敗、なんでも書いていきたいと思っています。もしかしたら「Twitterでやれや。」ってなるかもしれません。けど、こういう内容をこのペースでこの量書く!とか、苦手な質なので、のんびり歩かせてください。

 …とはいえ、二つだけ自分の宣言を示します。至極当然のことではありますが、明文化して自分に言い聞かせたい二つのことです。

1.ネタ探しをしない
 ブログに書くことがないからと言って、ネタ探しのために行きたくもないクラブに行ってみたり、学生団体に無理に活動参加してみたり、そんなことは、しないこと。自分のしたいことや、しなくてはならないことをして、何かあった、何か考えた際に、このブログ経由で発信していきます。なので、しばらく更新がなかったら、真理を悟りに山籠もりしているか、金髪のねーちゃんと遊びほうけているか、だと思っていてください。更新したら個人のTwitterやFBでお知らせするかもしれませんが、とにかく、どうぞ気長に待っていてください。

2.(広義の)うそをつかない
 このブログでは、うそをつかないこと。内容はもちろんのこと、そこから考えたことを「自分じゃない自分になりきって書く」ということは、絶対にしたくないのです。思ってないことも書きません。私が本音で思ったことのみ、綴られます。なんせ、人生の備忘録。振り返った時にありのままの歩みを味わいたい、そんな私の、一読者としての感情が働いています。


これから、いろんなイベントが待ち受けていると思います。思い出、トラウマ、ターニングポイント、出会い、幸運、不運。
心の片隅で、温かく見守っていただけると、幸甚です。

では、武者震いが止まりませんが、新しいチャプターの始まりです。

No comments:

Post a Comment